道民の森で日帰りバーベキュー!自然を満喫してきた【神居尻地区 BBQ広場】
先々週末、道民の森・神居尻(かむいしり)地区にあるBBQ広場で、日帰りバーベキューをしてきました。
道民の森には今まで一度も訪れたことがなく、「森の中にキャンプ場がいくつもある」くらいしか知らなかったのですが、
色々な情報を調べていくうちに、
道民の森にはキャンプ場以外にも、バーベキューができる広いスペースがあるらしい!
と知って、今回行ってみることにしました。
道民の森・神居尻地区のBBQ広場は、どんなところだったのか?
詳細を書きたいと思います。
道民の森とは
まず、道民の森とは何なのか?ですが、
「全国でも最大規模の森林総合利用施設で、レクリエーション、スポーツ、自然の中で宿泊体験など、森林とのふれあいを楽しめる場所」
ということらしいです。
※参照: 当別観光協会|道民の森
位置としましては、石狩郡当別町と樺戸郡月形町にまたがる形で作られています。
神居尻・一番川・月形・牧場南・青山ダム・青山中央の6地区に分かれていて、
地図を見ると、とても広い範囲にわたって道民の森が作られているのがわかります。
今回わたしが日帰りバーベキューをしたのが、一番北側にある「神居尻地区」になります。
まずは道民の森管理事務所に電話して、利用可能かどうか確認
北海道では7月11日まで「札幌市のみ」、まん延防止等重点措置が適用されていますので、
まずは、札幌市民である私たち家族が当別町にある道民の森を利用できるのか、道民の森管理事務所に電話をして確認することにしました。
すると、
「『ここの市民は利用できない』などの制限は特に設けていない 」
とのこと。
そして、
・ 週末でもBBQ広場は混雑しない。バーベキュー炉は33基あるが、満席になることはあまりない。
・宿泊用テント以外のタープやシェードは張ってもOKなので、あるなら持ってきた方がよい。日影が少ないので、天気の良い日は日差しがきつい。
・ ペットの同伴は不可
・案内所に人がいるので、バーベキューをする前に一声かけてほしい
など、教えてもらいました。
一番に気になっていた「混雑するのか?」について、話を聞いた感じでは大丈夫そうだったので、道民の森での日帰りバーベキューを決行することにしました。
道民の森 神居尻地区は想像以上に山奥だった・・・
札幌市内の自宅を出発して、まずは当別の市街地に向かいました。
市街地からは道道28号線に入り、ひたすら山の中を北方向へ進んでいきます。
(当別市街地から神居尻地区までは約40kmの距離)
途中、当別ダムのすぐ横を通過して、ダムを見るのが初めてな子ども達から歓声があがる場面もありましたが、
道中の大半が、「ただひたすら山の中を進む」といった感じで・・・
・・・本当にこんな山の中にBBQ広場があるのか?と、若干不安になったことは内緒にしておきます。
そして山道を走り続けること40分・・・
視界に大きな駐車場や芝生がパーッと広がって、神居尻地区に到着したことがわかりました。
道民の森 神居尻地区のBBQ広場はこんなところ
(神居尻地区の案内板。その後ろは、現在改修工事中の案内所)
車を駐車場にとめて、案内所内にむかいます。
(わたし達以外に4、5台しかいなかった為、駐車場はかなり余裕がありました)
案内所の中は、ログハウスのようで良い雰囲気です。
事務所にいた男性が「こんにちは!」と声をかけてくれたので、私たちも「こんにちは!」と挨拶しました。
夫がその方からBBQ広場の場所や使い方などの話を聞いている間、わたし達はお手洗いを拝借。
とても清潔感のあるトイレでしたが、すべて「和式」だったため、使いなれていない子どもはかなり悪戦苦闘・・・
(BBQ広場横にあるトイレには洋式もありましたので、小さなお子さん連れの方はそちらをおすすめします)
どうにか用をすませ、BBQ広場へ向かいます。
駐車場横にキャリーが2台置かれており、使って良いとの事だったので荷物を積んで移動しました。
駐車場右手に舗装された細い道があり、そこを少し登るとBBQ広場に到着です。
(徒歩5分もかからないくらい近いです)
木々に囲まれた芝生の中に、バーベキュー炉がたくさん設置されています。
スペースがとても広く、炉と炉の間も3メートルくらい離れているので、(ソーシャルディスタンスを保てるという意味で)安心しました。
この時11時頃でしたが、すでに2組の方がバーベキューをされていました。
(借りたキャリー、右側には炊事場が少しだけ写っています)
ざっと見た感じでは、バーベキュー炉は大きいものと小さいものの2種類あるように見えました。
わたし達は一番奥側、炊事場に近いところにある大きい炉を使うことにしました。
大きい炉は10人くらいは余裕で座れそうな広さがあるので、椅子の空いているスペースに物を置けたりして良かったです。
(念のために持って行ったキャンプテーブルは、全く使わなかった・・・)
この日はとても天気が良く、ずっと外に出ているのがしんどかったので、すぐ横に張ったサンシェードテントに何度が避難しました。
「シェードを持ってきた方がいい」と教えてくれた、道民の森管理事務所の方に感謝です。
BBQ広場横を走る道路をはさんだところに、先程おすすめした洋式トイレのあるお手洗いがあります。
写っていませんが、右側には神居尻地区 林間キャンプ場があります。
その反対、左側には大きな芝生の広場があり、そこには遊具もあるのですが今は感染防止のため使用できないようになっていました。
ふだんあまり聞かないような野鳥たちの鳴き声・・・
クマよけの鈴を鳴らしながら歩く登山客の方・・・
「あぁ、ここは本当に山の中なんだなぁ」
と、しみじみ。
美味しい空気の中、バーベキューをお腹いっぱい食べて、家族でのんびりと過ごしました。
道民の森 神居尻地区 BBQ広場の良かったところ
今回初めて行った道民の森 神居尻地区のBBQ広場ですが、ここが良かった!と思ったことをまとめます。
①とても整備されている
管理事務所、BBQ広場、お手洗い・・・行った場所のすべてで「手入れが行き届いている」と感じました。
下調べの段階で山の中にあることはわかっていたので、色々なこと(例えば、バーベキュー炉が傷んでいる・・・とか、大きな虫が・・・とか)を想定していたのですが、
実際のバーベキュー炉は清潔で、気持ちよく使うことが出来ました。
お手洗いも2ヶ所利用しましたが、どちらも、とても綺麗でした。
②自然の中で静かに過ごせる
先ほども書きましたが、山の中なので聞こえるのは鳥の鳴き声とセミ?らしき虫の声のみという感じでした。
(たまに、クマよけの鈴が聞こえたりもしましたが)
特に、ウグイスの鳴き声が頻繁に聞こえて、のどかな気分で過ごせたのが良かったです。
あと、「ホーホー」と鳴いている声もよく聞こえて、子ども達は「もしかして、フクロウの声を聞いちゃったかも!?」と色めき立っていましたが、
実際、フクロウの声なのかどうかは不明です(フクロウは夜行性らしいですし)。
BBQ広場には15時頃まで滞在しましたが、わたし達を含めて4組しか利用していませんでした。
「人が少ない」というのも、神居尻地区 BBQ広場の良い点だと思いました。
反対に、神居尻地区 BBQ広場の「ここがちょっと・・・」という点については、
あまり考え付かないのですが、強いて言えば、
・思っていたよりも、ずっと山奥にあった(ひたすら山道を進みまくって到着した)
・自然が好きな人じゃないと楽しめないかも(整備はされていますが、とにかく山の中です)
といったところでしょうか。
わたしを含め、家族みんな道民の森を気に入ったので、今度は泊りがけのキャンプをしに来たいね!と話していました。
つぎは、一番川地区にあるオートキャンプ場あたりがいいかな?
コメント
コメントを投稿